HTC Desire 22 proのこと

HTC Desire 22 pro

HTC Desire 22 proとは

台湾の“老舗”メーカーHTC社が久しぶりに日本で発売したスマートフォンがHTC Desire 22 proです。かつては世界第四位のスマートフォンメーカーでしたが、その後は業績不振に喘いでいます。ただ、VRヘッドマウントディスプレイのViveは未だ健在のようですが。

そんなHTCですが、今回の機種はきっちりと日本市場向けを意識したスペックになっていて、Felica(おサイフケータイ)を搭載し、防塵・防水にも対応しています。
一番の特徴は、HTC VIVEのメタバース“VIVERSE”に対応したVRグラス“VIVE FLOW”に対応していることでしょう。もちろん、メタバースだけではなく、100度の視野角と、3.2Kの解像度、75Hzのリフレッシュレートで映像も楽しめるというもの。

カタログから主なスペックを抜粋すると、

本体カラーチェリーブロッサム、ダークオーク、サルサ・レッド
OSAndroid 12
CPUQualcomm Snapdragon 695 5G
メモリ8 GB
ディスプレイ6.6インチ
2412×1080 Full-HD 120Hz,
ストレージ128 GB
カメラ6,400万画素 f/1.79
1,300万画素 f/2.5
500万画素 f/2.5
front : 3,200万画素 f/2.0 固定焦点
センサーGPS (L1+L5)、Glonass、A-GPS、Galileo、BeiDou、QZSS
環境光センサー
近接センサー
モーションG-センサー/加速度センサー
電子コンパス
ジャイロセンサー
指紋認証センサー
通信IEEE802.11a/b/g/n/ac、
Bluetooth 5.1、
5G
I/FUSB Type-C×1 (USB 2.0)、
nanoSIMスロット×2、
SDカードスロット
バッテリー4,520 mAh
サイズ・重さ166.3 x 76.9 x 9.4 mm, 205.5 g

となっています。
VRグラス“VIVE FLOW”に対応、という以外はそれほど目立った機能・性能はないかな。でも、コストパフォーマンスはかなり良いと言えましょう。

カメラとしては三眼で、メインカメラと広角カメラ、そして深度センサー対応カメラとなっています。
広角レンズを使用する場合は「設定」⇒「広角」とコマンド選択をしていかないといけないのがちょっと面倒かな。メインカメラだと「x1」、「x2」を指定できるだけです。
「AIモード」にすれば、AIが被写体を認識し、それに合った設定で撮ってくれるので、これは良いかも知れません。

HTC Desire 22 pro

昔からのHTCファンなので、久しぶりの新機種を購入してしまいました。この赤いボディカラーが好きなんですよ。カメラの具合がどんなものか、これからちょこちょこ撮っていこうと思います。

公式ストアやAmazonなどで購入できます。公式サイトだとVIVE Flowとのセットでも販売しています。

Comment / コメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください