スマートフォンで切り取る街角の風景

これまで、Smartphonography by HTC Jという、HTC J Butterfly HTL23で撮影した写真を紹介するblogを作っていたが、新たにHUAWEI P9を購入したことをきっかけに、機種を問わずスマートフォンで撮った写真を並べるサイトを作ってみた。今後はこっちをメインにしていくつもり。

それにしても、スマートフォンのカメラ機能も進化したものだ。顔認識だのHDRだのは当たり前に付いている。また、私の使っている三台はどれもダブルレンズ搭載で、被写界深度を測定することによって良い感じのボケを表現してくれる。一眼レフの代わりになるとまでは言わないけど、コンパクトデジカメはもう必要ない。かつて、散歩のお供は小型のコンデジだったが、今はスマートフォンさえ持っていればいつでも写真が撮れる。しかも、すぐにSNSで共有できる。

変わらないのは自分の写真技術のみ。ある程度は“道具”が補ってくれるけど、こればっかりはなんとも。そのうち、AI搭載のスマートフォンが「これを撮れ。今がシャッターチャンスだ」と教えてくれるようになるかな。

Comment / コメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください